人はなぜエアリプをするのか

いきさつ

 なんでこんな考察をしてるかってーと、おれがエアリプしがちだからだ。

 自己分析の一環ですね。

エアリプの定義

 おれの観測内では、「IDのみのリプライ」あるいは「リプライ機能を使わない対話」のどちらかがエアリプと呼称されている。

 本記事では、後者をエアリプとする。

考察

 わくわくツイッタアランドには、他者と対話するためのリプライ機能がある。

 しかし、エアリプってのはこの機能をガン無視している。

 なぜか?

 逃げ道である。

 「反応されなくてもリプライじゃないから仕方ない」とか、「苦言を呈したがリプライつけてないのでおまえとは言ってないぞ。反応してるとかおまえ心当たりあるんじゃねえの」とか、そういうことだ。

 うーん、姑息(誤用)。

 そして自己顕示欲。

 他人のTLに長く居座ることで、矮小な自己顕示欲を満たすのだ。

 露出狂みたいなもん。

 しょっぺえ欲求だが、実際に満たされるんだからしゃあねえな。

エアリプの是非

 非。

 たぶん他人をフォローする人間のほとんどが、そいつと他人の会話を見たいわけじゃないと思うんだよね。

 あと、広く受け入れられている、しかもほぼ上位互換の機能があるんですよ。

 リプライって言うんですけど。

 リプライすると相手に通知が行くから返信を促進できるし、会話をツリーで見返せるんですよ。

 しかもツリーの間に余計なツイートが入ることもほぼない。

 なんでリプライ使わないんだ?

 はい、使います……。

おわりに

 そもそもTwitterはコミュニケーションツールなのか……?

 野に放たれた、箍の外れた魑魅魍魎をウォッチングするツールじゃないのか……?

 おれは動物……インターネット・ジャングルに解き放たれた一体のWARRIOR……。

 他人(ヒト)の目を気にせずキーボードをType……おれの悦のために……。

 ツイッターウォッチャーの皆様のために、これからもバンバンエアリプしてくわ。

 絶賛自分が面白いと勘違い中のキモ・オタクを、遠巻きに観察してくれ。

 よろしくな。