勝算

七割の民がなんのこっちゃなタイトルだ。

のこり三割の民は「勝算」の文字でなんかのゲームを想起するだろう。

そう、「メギド72」だ。

megido72.com

play.google.com

一見さんお断りな号泣キービジュアルに、OPを見てEDMかと思えば突如はじまる「メギド言えるかな?」、なんだかピンとこないバトルシステム……

 

誰が遊ぶんだこんなゲーム

 

おれだ。

いま激烈にハマっている。

お空と天文台で荒んだハートに染み渡っていく。

さすがワイルドアームズを作ったメディアビジョンだ!

(※ワイルドアームズの「コレ!」は金子彰史なので少々的はずれである)

 

シナリオがおもしれえんだ。キャラクターがいいんだ。

ストーリー進行のための無能ってのがいない。意識的に除かれてるんじゃないかな。

もうね、みんな頭いいの。おばかキャラっぽいシャックスとかモラクスでさえ(実際コメディリリーフ気味だし、こういうキャラにありがちではあるが)時として鋭い意見を投げたりする。

やっぱ賢いキャラクターをみるのはたのしいね。

いろいろ話したいけどネタバレ混ざりそうだし自重する。

とにかくアツいよ。

 

そんでもって、バトルがおもしろい。

まあ最序盤はぬるいっすよ。ただ8面から頭角を現しだすね。ヤツはヤバかった。つええわ。

そんなでも戦略を練れば意外と勝てたりするニクいバランス。手持ちのどのキャラも、どっかの場面の解になりうる。

天文台のほうでも「どんなキャラもつかえる」と言われているが、このゲームはそれがウソに見えるくらいどのキャラもつかえる*1*2

閑話休題

で、そんな高難易度のバトルを切り抜けたときのカタルシスがやべえの。練った作戦で完封できたときとかもう最高よ。

さっき8面がどうのって言ったが、そこ突破までやればこのシステムが合うか合わないかはだいたい判別つきそう。こればっかりは遊んでみねえとわかんねえ。 

 

で、そいつらを彩るBGMもいいんだなこれが。

みんなで決める例のアレで30位にランクインしてたりするぞ。

おれ個人の思想として、ゲー音はゲーム内初見でこそっていうのがあるから、リンク貼ったりとか、こういう曲だぜとかは言わないけどな。

 

そいで最後に、3Dモデルの出来がヤバい。

モデル自体もそうだし、モーションにどんだけ手間かけてんの? ってなる。

前にヒで見たけど、キャラによって通常攻撃んときの走り方まで違うんだぜ。 

ともすればイラスト以上にかっこいい・かわいいまである。

 

そんなメギド72だが、いまゲーム内でイベント「嵐の暴魔と囚われの騒魔」が開催中だ。

劇場版メギド72とも称されるゲロ熱なシナリオとおそらく書き下ろしのBGM。加えてテルミナス*3ヴィータ*4の暇そうな人まで登場するっていうんだから遊ぶっきゃねえな。

しかも配布キャラがいる。先述のとおり、このゲームはどんなキャラも使い出があるので、キャラが増えるのは爆アドってヤツだ。

みんなもソロモン王になって世界を救おう! フォトンドリヴン世界救済RPG メギド72、絶賛配信中!!

*1:アッチはレア度っていう尺度があったからね……

*2:強キャラがいない・みんな平等という意味ではない。

*3:テルミナスメギドという概念がある。いわゆるフェス限定キャラ。

*4:作中における種族人間。